システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

BtoB企業に学ぶ広報チャンス

BtoB企業の広報活動Q&A

特集を通して見えてきたBtoBにおける広報活動の課題と対策をQA形式で紹介。ステークホルダーから選ばれ続ける企業であるための活動の一助にしてほしい。

Q: まず何からはじめればよいのでしょう?

A: 自社の課題を整理し、広報活動の目的を明確にする。

プレスリリースやオウンドメディア、SNSなど、現在は広報発信の手段が多様に存在しますが、いきなり手段を考えるのではなく、まずは自社の課題、広報活動によって成し遂げたいことを整理しましょう。

「社名認知が低い」「事業内容が正しく知られていない」「若年層との接点が少なく、採用に苦戦している」「営業支援につなげたい」など、企業によって抱えている課題は異なるはずです。課題とゴールを明確にすれば、ターゲットも設定しやすくなります。…

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事をシェア

この記事が含まれる特集

BtoB企業に学ぶ広報チャンス

事業が複雑で伝わりにくい。そんな課題を持つBtoB企業であっても、広報チャンスをつかみとり、意欲的にコミュニケーションを行うことで、企業の認知度を高め、人材の獲得などにつなげているケースがあります。事業に対して注目が高まるような広報の切り口を、どのようにして生み出しているのでしょうか。また、企業で働くことに対して誇りを持てるような企業ブランディングをいかに実践しているのでしょうか。

記事一覧

MEET US ON