システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

プロモーションAtoZ

プロモーションのAtoZをおさらい!「Event」の集客ポイント

  • 中島健希(博展)

イベントの集客ポイントを知ろう

①オンライン/オフラインともに魅力的な体験の入り口をつくれているか?

──顧客や生活者が初めて情報を取得する際に、ブランドからの一方的な情報を伝えるだけの場になっていないか。「参加してみたい」と思わせるだけの魅力を詰め込むことができているか、確認しましょう。

②イベント内の体験設計が、その場限りの閉鎖的なものになっていないか?

──会場で参加した人だけが享受できるコンテンツが、会場で参加していない人にどのように届くかを考慮して設計することが重要です。または、イベント内での体験そのものに、発信力を持たせ、参加者を巻き込む仕組みが用意できているかがポイントとなります。

イベントならではのメリットとは?

ビジュアルや映像でのブランド表現と合わせて、ブランドが思い描く理想的な世界観や提供価値をイベントでの体験に落とし込むことは、顧客や生活者の頭の中にブランドイメージを醸成する上で大きな…

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事をシェア

この記事が含まれる特集

プロモーションAtoZ

プロモーション施策と聞くと、皆さんは何をイメージするでしょうか。伝統的な手法にはPOP広告やVMD、ノベルティなどがあります。一方、街を歩けば見かける屋外広告やポップアップイベント。さらに、メールマガジンや自社アプリ、SNSを通じた顧客とのコミュニケーションもプロモーションの一環です。最近では、バーチャルやAIといった革新的な技術も活用され、プロモーションの選択肢はますます多様化しています。これらはプロモーション担当者が戦略を立てる際の候補として検討すべき手法の一部に過ぎません。さらに、施策の成功にはKGI・KPIの設定が不可欠です。成果を測定し、戦略を最適化するためのデータと指標を確立しなければなりません。社会の状況に合わせた柔軟性とアプローチが求められ、成功に向けて意識すべきポイントは日々増加しています。本特集では、広範な業務領域を持つプロモーション担当者にとって、知っておくべき要点やキーワードを、編集部がAからZまで26個に厳選。「人を引き寄せる」ための戦術や、「商品を売る」ためのナレッジとテクニックの数々をご紹介します。

記事一覧

MEET US ON