システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

企画の裏側「あの」プロモーションができるまで

やす子の視聴者逆ドッキリで伝えた「トリスハイボール缶」の価値

  • 有吉由羽氏(サントリー)


サントリーは2023年11月9日、「トリスハイボール缶」の「トリスでカンハイ~アンバサダー」に、「はい~」でお馴染みの芸人「やす子」を起用すると発表した。アンバサダー就任を記念したコラボライブ「トリスde晩酌ナイト やす子1stワンマンライブ『カンハイ~』」の裏側について、サントリー 宣伝部の有吉由羽氏に取材した。

サントリーの「トリス」ウイスキーを使用したハイボール缶として、2010年に誕生した「トリスハイボール缶」。食事との相性の良さや、家庭でもおいしいハイボールが楽しめる手軽さが好評だ。

2023年11月9日からは、「はい~」でお馴染みのお笑い芸人「やす子」をアンバサダーに起用。その起用を記念して、同年11月12日に開催されたのが、「トリスde晩酌ナイト やす子1stワンマンライブ『カンハイ~』」だ。

生配信のサムネイル。

一緒にライブを見なが「ハイボール缶」を飲む

起用の背景は、やす子さんお馴染みのフレーズ「はい~」と「“ハイ”ボール」の音の重なりだと、サントリー 宣伝部の有吉由羽氏は話す...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事をシェア

この記事が含まれる特集

企画の裏側「あの」プロモーションができるまで

毎日のように新しいキャンペーン、プロモーション施策が世の中に生まれています。ですが、そんな膨大な量の施策の中でも「あの企画は忘れられない」という思いは、プロモーションを担当する人であれば一度は持ったことがあるのではないでしょうか。本特集では、人の心を動かし、行動の喚起にも成功したキャンペーンを編集部が厳選。「あの」プロモーションができるまでの裏側を、仕掛け人の意志と戦略とともに振り返ります。

記事一覧

MEET US ON