システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

知っておくべき小売業界の再編事情

公開日:2025年5月30日

統合や組織再編について多くの報道があった昨今の小売業界。彼らは企業統合によって何を目指すのか、どう変わるのか、読者が気になる事例をまとめます。

スギホールディングスが薬日本堂を子会社化
漢方領域での商品・新業態の開発など目指す

スギホールディングスは2023年12月27日付で、薬日本堂を100%子会社化すると発表した。薬日本堂は、全国16店舗を展開する漢方相談のリーディングカンパニー。一人ひとりに合わせた最適な養生法や漢方薬を提案し、年間延べ10万件の身体や健康の相談に対応している。

スギホールディングスはこれまで、地域の生活者の病気予防・健康管理・健康増進に貢献する「トータルヘルスケア戦略」を展開してきた。健康維持の観点から「漢方」を含めた服薬領域にも注力していることから、今回の子会社化に至った。

スギホールディングスグループは、薬日本堂の子会社化を通して、漢方領域における薬日本堂の知見を活かした独自性の高い商品開発、グループ店舗における新業態を開発。一般用漢方医薬品の販売強化及び医療用漢方医薬品を含む処方箋の応需促進などに注力するとしている。さらに、漢方の認知拡大に向けた当社グループ従業員への漢方教育の推進および各種媒体における情報発信等を行い、薬日本堂と当社グループとのシナジー創出を図る。

マツモトキヨシグループがケイポート子会社化
美と健康を軸に都内での市場シェア拡大を図る

マツモトキヨシグル...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事をシェア

この記事が含まれる特集

販促・再設計2025

生活者を取り巻く社会の状況に合わせて、消費者の価値観、購買行動も変化しています。かつて定番だった販促の手法や方程式が、今の生活者には届きにくくなり、「売り方の再設計」が求められているといえるのではないでしょうか。さらに近年は、小売業界における統合・再編の動きも加速。店舗の役割や売り場の構造、商談のあり方にも変化が生まれ、これまで通用していた販促提案や設計が、そのままでは機能しづらくなっている現場も少なくないとも聞きます。こうした状況の中では、商品開発や売り場提案の見直しとともに、販促の訴求ポイント、メッセージ設計、媒体の選び方をアップデートする必要があります。従来のテンプレ提案が通用しにくくなり、提案の切り口・成果の捉え方・プロセス設計そのものを見直すことが重要になってきているのです。この特集では、売り方の実務現場に焦点を当て、何を見直し、どう変えればよいのかをひも解きます。生活者の変化や小売の構造変化に向き合い、「販促を再設計」するためのヒントを探ります。

記事一覧

MEET US ON