システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

AI×発想力 人の心を動かす創造性の拡張

生成される画像の価値は?AIの思考過程を可視化する展覧会

ライゾマティクスは10月14日まで「KOTARO NUKAGA」(東京・天王洲)にて「AIと生成芸術」をテーマにした展覧会を開催中だ。企画制作をリードした真鍋大度さんが解説する。

会場入り口正面では、AIモデルによるリアルタイムの画像生成過程を展示。1分間に1枚のペースで画像が生成されていく。

画像生成の“裏側”を表現

「Rhizomatiks Beyond Perception」の主な作品は、既存のモデルを一切使用せずライゾマティクスの過去の画像作品のみを学習させ、そのユニークな視覚的言語を模倣できるAIモデルデータそのものだ。モデルは1種類(5エディション)用意し、…

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事をシェア

この記事が含まれる特集

AI×発想力 人の心を動かす創造性の拡張

AI時代の現在、洞察力や分析力をテクノロジーが代替し、かつてクリエイター個々人の力量とされていた「発想力」自体をもAIが補完し始めています。今回はこうしたテクノロジーに先行的に投資し組織的に導入を進める企業や、個人としてAIとの共創を進めるクリエイターに取材。そうした共創は、既存のクリエイティブの世界をどう広げつつあるのか。また、クリエイター独自の介在価値とは。新たな価値創造の在り方に迫ります。

記事一覧

MEET US ON