森永製菓は、4月1日、新社会人を応援する「社会にinゼリー」キャンペーンを開始した。『小学一年生』をオマージュした『社会人一年生』の企画の裏側とは?

雑誌『社会人一年生』。
人生の節目を応援する気持ちは同じ
♪ピッカピカの社会人一年生~。4月1日、耳なじみのあるフレーズが、テレビから聞こえてきた。雑誌『小学一年生』にそっくりなこのテレビCMは、森永製菓のinゼリーのCM。今年で2年目となる新社会人を応援するキャンペーン「社会にinゼリー」の一環として、放映された。『社会人一年生』のCMは放映直後から、SNSで拡散されている。
inゼリーは、「がんばる人を応援する」というコンセプトのもと、部活、受験、就職のタイミングに合わせてキャンペーンを実施している。今回就職のタイミングに合わせて、実施したのがこの企画だ。テレビCMだけではなく、実際に『社会人一年生』というタイトルで雑誌も制作し、inゼリー公式Twitterのフォロー&リツイートをした人の中から抽選で1000名にプレゼントされる。雑誌のコンテンツは、Webでも公開されており、誰でも見ることができるが、雑誌の内容にも『小学一年生』へのリスペクトが随所に見られる。
電通 クリエイティブディレクターの佐久間崇さんは、企画の経緯を次のように語る。「小学一年生や大学一年生は、入学時にみんなに祝福されます。しかし…