正露丸ブランドと顧客を近づける

「正露丸」は圧倒的な認知がある一方で、におわないタイプの「セイロガン糖衣A」の認知は十分ではないのが課題だった。
大幸薬品はこの春、「セイロガン糖衣A」を対象商品とした「Instagram写真投稿キャンペーン」を実施した。
同社の「正露丸ブランド」は定番の「正露丸」と、におわないタイプの「セイロガン糖衣A」を揃えている。家庭での服用経験などから、正露丸は非常に高い認知を得ているものの、メインの顧客層が40~60代で、しかも既存顧客のリピート購入が大半を占めているのが現状だ。一方、姉妹品のセイロガン糖衣Aは正露丸ほどの認知を得られておらず、「におわない」という特長を生かした携帯用アイテムを市場で展開してもなかなか浸透していなかった。
そこで今回のキャンペーンでは20~30代を対象にして、正露丸ブランドをターゲット層の身近な生活シーンとリンクさせることで、セイロガン糖衣Aの認知度を上げていくことを狙った。
キャンペーンは20~30代に馴染みのあるSNSツールであるInstagramやTwitterを活用。キャンペーン参加希望者は、外出時の自分のバッグの中身を撮影し、ハッシュタグ「# 正露丸キャンペーン」を付けて、InstagramかTwitterに投稿。その際 …