システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

顧客の購入率が20%向上した、ディノス・セシールの「パーソナライズドDM」とは?

公開日:2018年1月15日

デジタル施策においては、もはや当たり前になりつつある「ワントゥワン」「パーソナライズ」のアプローチ。これを、交通広告や折込チラシ、カタログや小売り店頭といったアナログ・オフラインチャネルにも持ち込むことで、成果を挙げ始めているブランドがあります。担当マーケターに、具体的な取り組みを聞きました。

ECと紙をリアルタイムに連携、パーソナライズドDMを発送

ディノス・セシールは2017年9月、同社運営のECサイトでカートに商品を入れても購入に至らなかった顧客に対し、最短24時間で紙のDMを印刷・発送する取り組みを行った。検討していた商品内容が反映されたパーソナライズドDMで、メールだけ送った顧客に比べ、紙も発送した顧客の購入率は約20%向上したという。

同社では2018年4月から、ECとカタログやDM等の紙をリアルタイムで連携させたCRMシステムの本格運用を目指しており、今回の取り組みはその一環だ。

プロジェクトを主導する、CECOの石川森生氏は、長くEC領域でキャリアを積んできた、デジタルに精通したマーケターだ。2016年2月に入社し2カ月ほど経過した頃には、すでに今回のプロジェクトの全体像は描けていたという。 …

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事が含まれる特集

デジタル偏重の落とし穴!?「×アナログ」の最適解を探せ

デジタルマーケティングの推進は、多くの企業にとって重要なミッションです。しかし、消費者の日々の行動はオンライン/オフラインを自由に行き来するのが当たり前で、企業・ブランドとの接点もマス・デジタル・リアルと多様です。こうした中、「デジタル施策だけでは、企業・ブランドの成長はやがて頭打ちになるのではないか」という問題意識が、デジタルマーケターの方々から聞かれるようになりました。

テクノロジーが急速に進化している今だからこそ、デジタルとアナログを最適なバランスで掛け合わせた戦略の構築、施策の実行が求められています。すでに実践しているマーケターや、そうしたマーケターとともにマーケティングROIの最大化に取り組む支援企業のキーマンに、考え方や最新の取り組みを聞きました。