システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

代理店・制作会社はメーカーの本質的課題を捉えられているか

公開日:2024年6月27日

  • 倉林武也氏(リテイルインサイト)

2024年7月号までの連載テーマは「リテールインサイト徹底解剖」ということで、メーカーの営業部門が知っておきたい小売流通の情報を掲載してきました。今回からは、代理店や制作会社に向けた内容です。題して「クライアント・インサイト徹底解剖~企業を知れば代理店・制作会社は変わる~」。この連載では、代理店や制作会社が目指すことは、クライアント(広告やプロモーションに取り組む企業)とのパートナー関係の強化や維持だと仮定して、そのクライアントのインサイト(本音・要望)をテーマに掘り下げていきます。

これからの時代、広告代理店や制作会社がクライアント企業と一緒に成果を出していくうえで大切なことは何なのか。今後ますます広告やプロモーションや制作に関する市場が厳しくなるでしょう。そんな中では、どの代理店や制作会社においても、クライアントから選ばれる企業を目指して激しい競争が繰り返されることが予想されます。その厳しい状況の中で、クライアントから選ばれるためには何が必要なのか。本誌から、クライアント企業の考え方や課題、そして代理店をはじめとする「取り組む企業側」のこれからのあり方について紹介していきます。

事業会社が持つ課題を代理店は本当に理解しているか

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!