システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

「また行きたくなる」店舗施策とアイデア

レシピ&試食提案で活用方法を提案 商品理解を深める

商品購入、さらにはリピート購入を促すには、顧客に商品知識を深めてもらうことが重要だ。オリーブオイル専門店の「OLIVIERS&CO EBISU」では、単に商品を売るだけではなく、店頭で商品の使い方や楽しみ方を提案している。

    【Uniqueness】

    顧客とのコミュニケーションが主体

    アクセスの良い立地と、オリーブオイルを使った手ごろな価格のカフェメニューで、気軽に立ち寄れる店舗に。また、食事を通してオリーブオイルへの興味を喚起。店内では顧客の好みに合わせた、商品の使い方を提案することで、商品価値を向上させている …

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事が含まれる特集

「また行きたくなる」店舗施策とアイデア

いかに新しい顧客を獲得するか、既存顧客の来店頻度を増やすか、高付加価値商品を買ってもらうか──こうした永遠の課題を解決するヒントとなるのが、顧客エンゲージメント価値だ。顧客生涯価値だけでなく、顧客がどれだけほかの顧客を連れてくるか、多くの人に知らせてくれるか、店舗を活用する知識を持っているか─という視点で、顧客を把握する考え方だ。店舗施策の基本である小売ミックスと織り交ぜながら、いかにして「行ってみたくなる」「また来たくなる」店舗をつくるか、事例とともに紹介する。