萌えキャラ「ゆきこたん」で、雪印コーヒーの若者購入率2ケタ伸長

公開日:2013年9月19日

022_01.jpg

イラストが描かれた期間限定パッケージ商品を発売
優秀賞6作品それぞれのイラストが描かれた、「雪印コーヒー500ml」を7月29日から期間限定発売。主にコンビニエンスストアに置かれている。

雪印メグミルクは、発売50周年を迎える同社の「雪印コーヒー」において、同商品をイメージした公式キャラクター“ゆきこたん”をみんなで一緒につくっていくプロジェクトを実施。雪印コーヒーを擬人化したイラストを公募し、そこから優秀賞6作品を選び、国民投票で公式キャラクターを選出するなど、若年層のファンを増やす活動を展開している。

022_02.jpg

プロジェクトに関する最新情報を常に発信
4月1日よりオープン。イラストの募集、優秀賞6作品への投票、イベントレポートなど、プロジェクトに関する情報をここに集約するとともに、随時発信も行っている。

022_03.jpg

公式サイトをオープンし、第1弾「擬人化プロジェクト」としてイラストの募集を開始。ソーシャルメディアはツイッターを活用している。

1963年に発売され、今年で50周年を迎える「雪印コーヒー」。ロングセラーであるがゆえに、ユーザーの高齢化という課題があった。そこで「若年層を取り込み、雪印コーヒーに対するイメージを一緒につくりあげたい」(同社 営業統括部 髙木洋平氏)という狙いから、商品の通称「雪コー」にかけて、商品をイメージした公式キャラクター“ゆきこたん”をみんなで一緒につくる「オレたちのゆきこたん」プロジェクトがスタートした。

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!