キウイフルーツのブランド「ゼスプリ」がこの春、コミュニケーションをリニューアル。そこに登場したのは、愛嬌のある表情が特徴のキャラクター「キウイブラザーズ」だ。


ポスター
色と味を伝えるキャラクターとパッケージ
キウイフルーツは、いまやフルーツの定番。その味と形は多くの人に知られており、一般的なスーパーには必ず置かれている。ゼスプリではCMやポスターといったマスメディアの展開と同時に、大型スーパーでのサンプリングイベントに力を入れてきた。しかし、この数年はシーズンごとにCMキャラクターが変わり、マスキャンペーンと店頭キャンペーンのクリエイティブも統一されていなかった。そこで今回、こうした課題解決を図るべく、パッケージも含め、ゼスプリブランド全体のリニューアルが行われた。リニューアルにあたり、新たな訴求ポイントとなったのは、ビタミンCだけではなく、さまざまな栄養素を含むスーパーフルーツであること。そしてグリーンとゴールド、2つの種類があること。ビタミンCだけではなく、さまざまな栄養素を含むスーパーフルーツであること。これらを伝えるべく、登場したのが「キウイブラザーズ」である。
グリーンとゴールドの兄弟という設定の、このキャラクター。課題のひとつである2種類の果肉を印象的に見せるために、大きく口をあけたマペット風のキャラクターを、アートディレクター 関戸貴美子さんがデザインした。「日本のゆるキャラとは違う、ニュージーランド産まれのキャラクターとして見せたいと思い、外国っぽいテイストに仕上がるよう意識しました」。 CMは、ベルトコンベアに乗ったキウイブラザーズが …