システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

PICK UP

あたらしい英雄、はじまるっ

桃太郎、金太郎、浦島太郎。日本を代表する3人の「英雄」は、実はトモダチだった。KDDIは2015年1月より、新しいCMキャラクターに松田翔太さん、桐谷健太さん、濱田岳さんを起用したauの新CMシリーズ「三太郎」をスタートした。

01,02 auの新CMシリーズ「三太郎」

ツッコミの余地を残した新しい昔話

昔話でお馴染の英雄たちが実はトモダチ。そんな自由な発想で描いたauの新CMは、ブランドコミュニケーションの一環で制作された企画。俳優の松田翔太さん、濱田岳さん、桐谷健太さんがそれぞれ桃太郎、金太郎、浦島太郎を演じている。今後もこのシリーズでサービス広告を展開していく予定だ。

キャッチコピーは「あたらしい英雄、はじまるっ」。auが2012年に打ち出した事業コンセプト「あたらしい自由」をベースに電通のクリエーティブ・ディレクター篠原誠さんが企画した。「あたらしい自由」とは、既成概念を打ち破りまったく新しいサービス、アイデアを生み出し、それを世の中に提供するというもの。「既成概念と聞いて、まず思い浮かんだのが昔話でした。誰もが知っている昔話をこれまでと違う視点で新しく作ることで既成概念を打ち破るイメージを分かりやすく伝えられるのではと考えました」。もともとのアイデアは約15年前に篠原さんがラジオCMで温めていた案。聴覚の情報だけではキャラクターを特定しにくいので、陽の目を見なかった企画が時の試練を経て生まれ変わった。

CMでは、日本昔話の中で交わることのなかった3人が桃ちゃん、金ちゃん、浦ちゃんと仲良く呼び合いながら ...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事をシェア

この記事が含まれる連載

PICK UP

 

記事一覧

MEET US ON