システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

デザインの見方

固定観念を解きほぐした謎めいたシルエットの写真

  • 中嶋貴久

『SKELETON 原研哉 佐藤卓 パッケージデザイン集』(1995、六耀社)

僕が大学3年生だった1995年、東京・銀座にあった「クリエイションギャラリーG8」でグラフィックデザイナーの原研哉さんと佐藤卓さんがデザインしたパッケージを写真家の藤井保さんが撮影し、その作品を展示した企画展「SKELETON」が開催されました。企画展の関連イベントとして原さんと佐藤さん、藤井さんの3人によるトークショーも開催され、その告知ポスターのメインビジュアルが、シルエットのみのパッケージ写真でした。一見すると何を写したものなのかわからない。なんだか不思議な造形で、目を引きました。

約30年前のことなので、トークイベントや…

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事をシェア

この記事が含まれる連載

デザインの見方

 

記事一覧

MEET US ON