Alexis Jametによる今月のカバー

公開日:2020年5月01日

  • Alexis Jamet

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はパリを拠点とするAlexis Jametさんです。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

「クリエイティブアディクション」を抽象的に表現してみました。私たちは、何かを創造し、それを世界に示す必要があります。最近では、デザイナーたちは、SNSによって作品をすぐにオンライン公開できるようになりました。表紙デザインの中の円は、ほぼ同時に自分を表現し、そのアイデアを広める人たちを表しています。技術面では、輪郭を描く際に、刃の代わりにマーカーをつけた切断機を利用しました。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

この原稿を書いている今、新型コロナウイルス感染対策のため、私はパリのアパートに閉じこもっています。鋭利で爆発的な形は、今後数週間、外出禁止状態の私の中にある、世界に色々と表現したいという爆発的な気持ちを表しています。

Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

日本の作品、特に60~70年代のものはとても魅力的です。福田繁雄のような、イラストレーションとグラフィックの完璧なバランスが好きで、私も普段から探求している表現です …

この先の内容は...

ブレーン』 定期購読者限定です

ログインすると、定期購読しているメディアの

すべての記事が読み放題となります。

購読

1誌

あたり 約

3,000

記事が読み放題!

この記事をシェア