システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

松本弦人編『日本国憲法』他、注目のデザインの裏側

公開日:2020年1月27日

編集部が街で気になった様々なデザイン

CD
久保田利伸「BEAUTIFUL PEOPLE」

(SME Records)

  • AD/千原徹也
  • D/永瀬由衣
  • 撮影/横浪修
  • ST/後藤あけみ
  • HM/後藤政直
  • 美術/森井耕作
  • レタッチ/SHUNYA KAWAI

久保田利伸さんの4年ぶりとなる新作CDのジャケットが、「衝撃的」と話題になっている。湧きあがる雲の下に広がる砂漠を走る久保田さん、その姿は一糸まとわぬ全裸である。「アルバムタイトルをテーマに、複数のデザイン案を出しました。その中で、僕の一押しの案が、人類の始まりを感じさせる全裸のビジュアルでした」と、アートディレクター 千原徹也さん。

久保田さんがアルバムタイトルに込めたのは、ただ"美しい人"ということではなく、「人は素であればあるほど美しい」ということ。「それは、人として一番美しい状態を見せることだと思いました。そう考えると、洋服を着せるより、人間の原点である裸がふさわしいのではないか。過去か未来かわからない、何もかもが消えてしまった世界を彷徨う久保田さんを表現できたらと思いました」。

久保田さんの音楽の原点はブラックミュージック。デザインにあたり、千原さんはこうしたレコードでよく使われている色を、タイトルなどのタイポグラフィで使用した。

撮影当日、久保田さんから全裸に合わせてちょんまげスタイルの提案があり、おなじみのヘアスタイルが23年ぶりに復活。音楽と共に、こちらもファンを喜ばせた。

LOGO
READYFOR

  • CD/菅野薫
  • AD/窪田新
  • C/渡邊千佳
  • クリエーティブストラデジスト/工藤拓真
  • D/北中陽、片塰いずみ、柴田胡桃
  • PR/川畑茉衣、洪浚碩
  • モーショングラフィック/井口皓太
  • PR(モーショングラフィック)/三上太朗

個人の支援の枠を超えて、企業と個人をつなぐプラットフォームとしても活動するクラウドファンディングREADYFOR(以下RF)は、2019年に「未来をつくる『流れ』をつくる。」という新ステートメントと新CIを発表した。「RFの今後の展開を見据えて、デザインの方向性を探る中で出てきたキーワードが、母性でした」と、デザインを手がけた窪田新さん …

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!