中村俊介のブックマーク&常用アプリ

公開日:2014年5月26日

  • 中村俊介(しくみデザイン)

普段よく見るサイト

NewsStorm(iPhoneアプリ)

img01

改めて考えてみると、普段見ている「Webサイト」って、Facebookくらいになりつつあることに気づきました。タイムラインで皆がいろんなリンクをシェアしてくれるので、特定のサイトを見にいくことがなくなってしまったようです。そんな中で、皆さんのリア充な近況を見るのにも疲れ、ただただ情報を流しインプットしたいときに立ち上げるのがこのアプリです。SmartNews、Gunosy、Vingowなどいろんなニュースアプリを試してみましたが、中でも一番脈絡なくめちゃくちゃな記事の羅列が心地よいんですよね。なんていうか、無心に時間が過ぎていく感じ。僕は有益な情報を効率よく得ることにはあまり興味がない、単なる活字中毒なので、無節操に言葉を消費したいんです。

GET WORK DONE MUSIC

http://www.getworkdonemusic.com

img02

逆に、どうしても集中して作業をしなければならないときがたまにあります。特に何かを作るときですね。最近は、デザインはスーパーデザイナーが、開発はスーパープログラマーが、そして事務処理や経理処理はスーパーマネージャーがやってくれるという夢のような環境なので、僕がやる実作業自体はとても少ないのですが、それでもどうしても集中して作業をしたいときに、このサイトを利用します。このサイトは、ひたすらアップテンポのBGMをつなぎ続けてくれるのです。アップビートで心臓の鼓動を速めると、なんだか作業がはかどるような気がします。

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!