システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

属人性をなくし、価値のあるメディアを可視化する

公開日:2022年11月16日

  • 吉田正寛氏(ビデオリサーチ)

「視聴率」だけではない、様々な指標の提示やデータ分析を通じて、メディア価値の可視化に携わるビデオリサーチ。オンラインメディアが増加し、生活者との接点が多様化するなかでの同社の取り組みについて、吉田正寛氏に話を聞いた。



ビデオリサーチ
事業ディビジョン 企画推進ユニット
PFビジネス推進グループ フェロー
吉田正寛氏

メーカー等の広報・宣伝担当部署や広告会社、媒体社の営業担当部署をクライアントに、プランニングや効果測定をコンサルティング。メディアの広告役割の観点から、次期施策を第三者の立場でサポートする。

    Q 効果の可視化において必要な取り組みとは。

    A メディア・コンテンツオーディエンスの可視化指標の整備です。

    新たなメディア・コンテンツが次々と登場する中、効果検証〜プランニングの各段階において一体で使え、またどのメディアにも当てはめられる指標・概念が必要だと思います。その指標のひとつにリーチがありますが、メディア接触の分散化が進んでいる現在、リーチが小さかったとしても、異なる価値があるコンテンツも増えています。そういった状況を踏まえると、リーチとは別の指標も必要となっていると言えると思います。

    現在注力しているのが、メディア・コンテンツオーディエンスの可視化指標です。オーディエンスと訴求する...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!