システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本

ソボクな疑問を解決 「ラジオCM」にまつわるQ&A

会社じゃ聞けない!ソボクな疑問を解決
「ラジオCM」にまつわるQ&A

    回答者
    電通
    山本 渉 氏

    Q. 「尺」によって意識すべきポイントはどのように変わりますか?

    A. 尺によって発想と仕立ての比重が変わります。

    時間軸があるラジオCMにおいて、尺は企画の考え方に影響する大きな要因です。20秒のスポットと、提供番組で流す60秒~120秒の長尺CMでは発想から異なります。

    具体的には、20秒のポイントは切れ味です。クスッと笑わせる、ハッとする驚きがある、「なるほど」と思わせる共感性がある。何かひとつ心を動かす要素を発見できるかが鍵となります。

    長尺もコアなアイデアは必要ですが、それ以上に聞き易いテンポ、飽きさせない構成力などのテクニックが必要になってきます …

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事が含まれる連載

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本

テレビCMからソーシャルメディアの投稿まで、消費者との接点が格段に増えたことで、おのずと広告・コンテンツ制作が必要とされる場面も、そのバラエティが広がっています。担当者自らに制作スキルが求められるもの、外部のパートナーのディレクション力が求められるものがありますが、本特集では双方を織り交ぜながら、特にアウトプットの完成度を高める実践的ノウハウ・考え方を解説していきます。