システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

2025年検討すべき広報テーマ・施策・体制は? 広報計画2025

年間の広報計画の立て方 手順・項目・タイミングは?

「つい、前年踏襲をしてしまう」「複数の部署との連携が難しい」など、広報計画を立てる上では様々な課題が生まれる。各社はどのように計画を立てているのか。

年間の広報計画を立てていますか?

年間計画の手順は?

▶年間の計画を立てるタイミングは、期初・年度はじめ。PRマネージャーが戦略・戦術を立案し、取締役に承認を得る。その内容は、競合・メディアの状況含むPEST分析、基本方針、施策、施策実行のために必要な予算・ツール、体制、年間カレンダー、Qごとのマイルストン。計画の見直しはQごと。他、体制変更があるタイミング(メンバーの入退職)や事業戦略がチューニングされたタイミングで見直す。(シンクタンク・コンサル...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事が含まれる特集

2025年検討すべき広報テーマ・施策・体制は? 広報計画2025

広報活動が多様化する中で、目的に応じた手段を選び取る力が求められています。広報会議では毎年、広報関連部門の担当者に広報の重点施策や成果の出た施策、体制づくりや課題などをアンケートを通してうかがうことで、新たな年を迎えるにあたって広報計画を練る上でのヒントとしていただけたらと本特集を実施しています。多くの広報の方が取り組んでいるメディアリレーションをはじめ、SNSなどのデジタル媒体を活用した広報コミュニケーションのありかたや危機管理広報など、あらためて検討する機会にしてください。