システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

2025年検討すべき広報テーマ・施策・体制は? 広報計画2025

注目の事象、社会の動きをチェック 広報カレンダー2025

社会のトレンドに寄り添った情報発信は、メディアや消費者の心をつかみ、発信する情報の話題化につなげる重要な要素となっている。2025年の注目イベントや制度変更、法改正などを先取りし、効果的なメディアコミュニケーションにつなげたい。

※情報は2024年12月時点のもので、実際の日付は前後する可能性があります。

1月

5日 NHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』放送開始

17日 阪神・淡路大震災から30年

18日~19日 大学入学共通テスト 新科目「情報I」追加

20日 米国大統領就任式(ドナルド・トランプが正式に就任予定)

2月

13日 NISAの日
少額投資非課税制度「NISA(ニーサ)」の内容を広めるために記念日が登録。2024年にNISAは大幅拡充している。

3月

1日 2026年新卒の就職活動が本格化

8日 スペシャルオリンピックス冬季世界大会...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事が含まれる特集

2025年検討すべき広報テーマ・施策・体制は? 広報計画2025

広報活動が多様化する中で、目的に応じた手段を選び取る力が求められています。広報会議では毎年、広報関連部門の担当者に広報の重点施策や成果の出た施策、体制づくりや課題などをアンケートを通してうかがうことで、新たな年を迎えるにあたって広報計画を練る上でのヒントとしていただけたらと本特集を実施しています。多くの広報の方が取り組んでいるメディアリレーションをはじめ、SNSなどのデジタル媒体を活用した広報コミュニケーションのありかたや危機管理広報など、あらためて検討する機会にしてください。