システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

2025年検討すべき広報テーマ・施策・体制は? 広報計画2025

タイミー「仕込み」投稿、兵庫県知事選巡る騒動 広報活動に関する炎上をどう受け止めたか?

コミュニケーションを通じ企業価値を高める役割を担う広報。だが広報活動に関する投稿がSNS上で炎上するケースが続き「広報自体がネガティブに扱われることに危機感を抱いている」との声が本特集の調査で寄せられている。業種の異なる広報担当5名が集まり、昨今の騒動をどう受け止めたか語り合った。

TOPICS

広報の投稿を発火点に炎上が加速

①2024年11月1日タイミー広報部長がXに「IPO前から仕込んできました『ガイアの夜明け』が今晩放送です!」と投稿。企業側が番組制作をコントロールしているような印象を与えることから物議を醸し、11月7日社長が不適切な表現があったとして謝罪投稿。

②兵庫県の斎藤元彦知事が11月17日に再選。11月20日、知事選に関してPR会社の代表がnoteに、広報全般を担ったとして詳細を投稿。その内容から公職選挙法に抵触するのではと指摘され報道が過熱。11月27日知事の代理人弁護士が記者会見を開いた。

普段使う言葉が火種に

A: スタートアップ企業の広報として個人アカウントで発信しているので、タイミーの炎上を見るのは辛く、誰がどんな視点でコメントしているのかを学ぶため投稿を保存し続けた。

B: 炎上した ...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!

この記事が含まれる特集

2025年検討すべき広報テーマ・施策・体制は? 広報計画2025

広報活動が多様化する中で、目的に応じた手段を選び取る力が求められています。広報会議では毎年、広報関連部門の担当者に広報の重点施策や成果の出た施策、体制づくりや課題などをアンケートを通してうかがうことで、新たな年を迎えるにあたって広報計画を練る上でのヒントとしていただけたらと本特集を実施しています。多くの広報の方が取り組んでいるメディアリレーションをはじめ、SNSなどのデジタル媒体を活用した広報コミュニケーションのありかたや危機管理広報など、あらためて検討する機会にしてください。