システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

CSRサイト構築に向けた社内取材では何を聞く?

公開日:2016年11月23日

IR歴も二年目に入り、後輩である東堂証子の教育係も板についてきた広子。自分たちらしい「CSRサイト」の構築のため、インタビューからやり直すことになったのだが……。

広子▶ こんにちは。

大森▶ こんにちは。浮かない顔してるけど、どうしたの?取材からやり直すことにしたんでしょ?

広子▶ そうなんです。各部署にアポイントはとれたのですが、逆に「今さら何を聞きたいのか」というようなプレッシャーをかけられている状況でして……。

大森▶ そりゃそうだろね。一度各部署に「社会的責任を踏まえて活動している内容を教えてください」という内容のアンケートを出して、それに対する回答ももらっているんでしょ?

広子▶ そうなんですよ。それだけに「時間の無駄ではないか」という空気も流れていまして……。IR担当自らがネタ探しをする必要があるのか、回答をもとに表現を工夫した方がいいのではという気もしています。

大森▶ おやおや。「もらったネタはありきたりで面白くない」から始まったんじゃないのかな?それに、この業務はIRや広報が与えられた素材を加工するだけだと思ってたんだっけ?

広子▶ ううっ。確かにそれを指摘されると何も言えません……。でも、CSRの素人がインタビューしても大したものができないのではないかと。

大森▶ わはは!なに怖気づいているの、広子さんらしくない。サイトを見に来る人も皆、素人なんじゃないかな?素人発想でしか分からないこともあるしね。

広子▶ むむっ …

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!