システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

自慢できる話題を提供したJAグループのリリースとは?

公開日:2015年11月23日

  • 井上岳久(井上戦略PRコンサルティング事務所・代表)

新聞や雑誌などのメディアに頻出の企業・商品のリリースについて、配信元企業に取材し、その広報戦略やリリースづくりの実践ノウハウを紹介する「リリース道場」。今回はJAグループによる、農業分野のリリース作成・配信について紹介します。

農作物はメディアが求めるネタ

今回はJAグループの農業に関するリリースです。私はいつも、どのようなジャンルの業種であってもリリースを用いた広報は有効だと話していますが、具体的にどのような流れのリリースが望ましいのか、説明したいと思います。話をお聞きしたのは全国・首都圏のメディアを主な対象とした広報活動を行うJA全中広報部次長・元広菜穂子さんとJAグループ愛知(以下、JA愛知)の広報担当者です。

実はJA愛知でも、つい3年ほど前までは対外的な広報はほとんど行っていませんでした。広報の主な業務は地域の農家に配布する広報誌をつくることで、発信対象はいわば身内。もうひとつの大きな仕事は …

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!