システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

接触事故を軽減するスーツケースでマナー呼びかけ、国産バッグメーカー「エース」のPR戦略

1月に開催した展示会のために用意した資料「ProtecA Answer」。
様々なニーズに応える「プロテカ」ブランドの商品をまとめた。

事故増加を受けデザイン開発

機能性に優れた商品は、使ってみないとその特徴が分かりにくいことも多い。大手総合バッグメーカーのエース(東京・渋谷)は熱心なPR活動とリリースの工夫で新商品の特性をアピールし、売上を伸ばしている。

同社は2014年に誕生10周年を迎えたスーツケースブランド「プロテカ」から、2014年5月に“斜め引き”がスムーズにできる商品「フリーウォーカー」を発売。モノ系雑誌やファッション誌、新聞への掲載に加え、全国ネットのニュース番組では「スタジオで実演したい」との要望を受けて、メディアの露出機会を獲得。出演者の驚きある反応とともに、商品PRに大きく貢献した。

「フリーウォーカー」開発の発端は、トローリー(車輪付き)バッグの接触事故が増えていること。国民生活センターでも2009年に消費者からの相談が増加していると発表、注意を促すポスターを掲示する空港や駅もある。2010年以降、エースでも商品カタログに ...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!