エステーの「消臭力」を支える、「消臭を絵で見せる」研究施設

公開日:2013年11月18日

023_03.jpg

“複合臭”の実験の様子。複合された臭いを容器に閉じ込め、製品(消臭力)によってどれだけ臭いが消えるかを実験中。

日々、商品開発のための実験が行われているエステーのR&Dセンター。「消臭力」などの商品が生まれた舞台だ。ここで行われる実験シーンを通じて、商品訴求につながるメディア露出を獲得しているという同社。積極的に“撮影OK”を公言しているわけではないが、「消臭を絵で見せたい」「実験シーンを見せたい」などのメディアからの要求に応える場として機能している。

写真上は、“複合臭”の実験の様子。個々の家の匂いがそれぞれ異なるように、家の中の複合された臭いを容器に閉じ込め、製品によってどれだけ臭いが消えるか実験しているシーンだ。「実験スペースや研究施設での撮影がOKというところは少ないようで、メディアの方からは喜ばれます。もちろんすべての場所での撮影を許可しているわけではありませんが、撮影スペースを限定して活用してもらうようにしています」(広報部)。

この先の内容は...

広報会議』 定期購読者限定です

ログインすると、定期購読しているメディアの

すべての記事が読み放題となります。

購読

1誌

あたり 約

3,000

記事が読み放題!