システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

飲食・小売店舗にスマホでCRM

公開日:2020年5月26日

  • 網永穣氏(22Inc.)

財布の中のポイントカードを整理するアプリが、飲食・小売店と顧客をつなぐツールに発展。多忙な店舗でも常連客を増やせるよう、IT活用を可能にした。

店側では来店頻度や注文した料理を管理。顧客の「常連化」を目指す

22世紀に残るサービスをつくる」ことを目指す22Inc.(ニーニーインク)は2012年の創業のスタートアップで、180万以上のユーザーを誇るデジタルスタンプカードアプリ「Stamps(スタンプス)」を展開している。

「Stamps」はスマートフォン1台で、たくさんの店舗のスタンプカードを保有できるアプリだ。22Inc.の網永穣社長は「消費者のお財布はカードであふれかえっていることが多い。それを解決するために、この事業を始めました」と話す。

しかし、アプリを提供して事業を続けるうちに、カードを発行する店舗の事情が目に入ってきた。スタンプカードのデジタル化は、店舗側にとっては必須ではない。店舗の真のニーズは、顧客のリピート率のアップや客単価の上昇にあるためだ。

そこで、アプリを接点に...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!