広告界の動向、ビジネスニュース、販売促進に関する新製品、新サービス、イベントなどの最新情報をコンパクトにお届けします。
【宅配ロッカー】
パルコ、Web購入商品受け取りで専用ロッカー
池袋PARCOに設置、ブロックチェーン技術を活用

パルコは4月23日、「池袋PARCO」で、同社のWebサービス「カエルパルコ」で注文した商品を、24時間受け取れる専用ロッカーのテストを開始した。店舗の営業時間外でも受け取れるようにすることで、周辺に住む人や、通勤・通学でJR池袋駅を利用する人の購入機会を増やす狙い。
「カエルパルコ」は店頭商品を取り置きしたり、購入したりできるサービスで、ロッカーで受け取れる対象となるのは、「池袋PARCO」に出店する店舗の商品のみ。実施期間は、4月23日から6月30日までで、平日・土曜日の昼1時までに注文すると、当日の夜6時から、専用ロッカーで受け取れる。ロッカーの設置場所は、「池袋PARCO」の別館「P’PARCO」地下1階駐車場の入り口横。
「カエルパルコ」での注文時に「ロッカー受け取り」を指定すると、ロッカーへの配達完了後、商品の受け取りに必要な情報がメールで送信される。メールには二次元コードが添えられており、ロッカーにかざすと解錠できる。ロッカーで商品を受け取る場合は、配送料などの手数料はかからない。
予約情報や入出庫情報はブロックチェーン技術を用いて記録する。セゾン情報システムズの発表では「ブロックチェーンの特性上、この記録は半永久的に証明・保証でき、対面取引と同等の配送品質に近づけられる」という …