システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

24パターンの選挙風ポスター楽曲リクエストを投票で盛り上げる

テレビ朝日ミュージック/ケツメイシ リクエストライブ 楽曲リクエスト池袋投票所

9月9日・10日開催のケツメイシの楽曲リクエストライブ「ケツメ兄さん達と一緒に歌おう2023」。そのプロモーションの一環として、テレビ朝日ミュージックは西武鉄道池袋駅に楽曲リクエストの選挙風投票所を設置。ポスターにも選挙要素をふんだんに取り入れた。

池袋駅に設置された投票所。

デジタルサイネージは楽曲が流れる仕組みも活用。

ファンと共につくり上げるライブの後押しを

『さくら』(2005年)、『夏の思い出』(2003年)といった楽曲で知られるケツメイシ。テレビ朝日ミュージックは9月9日・10日にベルーナドーム(埼玉・所沢)でライブ「ケツメ兄さん達と一緒に歌おう 2023」を開催するのに合わせ、7月から会場最寄りとなる西武鉄道沿線や池袋駅でプロモーションを実施した。

今回のライブは人気投票でセットリストを決めるため、7月24日から7日間、池袋駅にはリアルで参加できる投票所を設置。最終的にはリアルとWebで計約30万票が集まった。

施策を担当したのはADKクリエイティブ・ワン。制作に携わったゼネラルプロデューサーの松本真悟さんによると、最初に相談を受けたのは2023年4月頃。「チケット販促を目的としたOOHでの広告掲出をベースとしつつ、何か話題化を図るプロモーションが展開できないかと相談をいただきました」と話す。

その時点でオンラインで楽曲リクエストを募り当日のセットリストを決めることは決まっていた。そこで提案したのが、「リクエストライブという特性を活かし、選挙さながらのクリエイティブを用いてリアルの場に投票所を設置してはどうか」というアイデアだった。

ADKマーケティング・ソリューションズのクリエイティブディレクター安本一優さんは、経緯を次のように…

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!