システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

システムリニューアルに伴いログインIDのパスワードを再設定ください。

「リンゴしりとり」 で青森県の魅力を発信

青森県のWeb動画「あおもりんご」。しりとりは嶋野さんが制作した。

「しりとりやるべ」と集まった人々。定番の「りんご」から始まり、「ゴールドファーム」「むつ」「つがるひめ」・・・と続く。聞き覚えのあるような、無いような言葉たち──は、実は全て、青森県で栽培歴のあるリンゴの種類だったことが最後に明かされる。このWeb動画は、青森県観光課が推進するSNS「まるごと青森」を盛り上げるために制作され、2月にYouTubeやTwitter、Facebookで公開された。

動画内で記載があるだけでも24種のリンゴが登場する。が、「実は世界には1万5000種ほどあるんです」と話すのは、新婚旅行で青森に行くほどの青森好きだという、電通 嶋野裕介さんだ。普段は「まるごと青森」のコンサルティングに携わっており、今回の動画では...

この記事の続きを読むには定期購読にご登録ください

月額

1,000

円で約

3,000

記事が読み放題!