トヨタとAKB48。日本を代表する企業とアイドルグループが大型タッグを組んでいる。同プロジェクトを仕掛けたトヨタマーケティングジャパン マーケティング戦略局 マーケティング総括グループ 主任の三枝正樹氏に聞いた。

プロジェクトの主役は販売店

「会いに行くアイドル」として全国を駆け巡る。
AKB48 「チーム8」は、「会いに行けるアイドル」として活動するAKB48から生まれた「会いに行くアイドル」をコンセプトにした新チーム。全国47都道府県でオーディションが開催され、各都道府県につき1人ずつ選出された47名で構成される。
トヨタは以前より、販売店を起点とした地域に根差した活動を推進している。活動の活性化を考えたとき、AKB48のタレント力、そして彼女たちの「会いに行くアイドル」というコンセプトに目を付けた。プロジェクトを担当するトヨタマーケティングジャパンの三枝正樹氏は次のように語る。「AKB48はトップアイドルであり、世の中を巻き込んでいく力があります。そうしたタレントパワーも魅力ですが、最も大きいのは地域を代表するメンバーで構成され、『会いに行くアイドル』という新しいコンセプトのチーム8とタッグを組めるということでした。全国各地域に赴き、地元での活動を展開するチーム8とトヨタの『地域に根差したトヨタであり続けたい』という想いは合致します。『47人の各都道府県代表』×『会いに行くアイドル』×『地域に愛されるトヨタでありたいという想い』という3つの地域に根差した座組みがこのプロジェクトを後押ししていくと考えました」。
同社の販売店は全国に281社あり ...