
第1弾テレビCM「スプラッシュカート」篇
買い物カートに乗って爽快水しぶき体験!
●日本コカ・コーラ スプライト「飲めば爽快!スプラッシュ」キャンペーン
街中に突然現れた謎の「スプライトマーケット」。中に入ると店内は一面ずらりスプライトのボトルが並ぶ。店の中に置かれたショッピングカートにスプライトを1本入れると、ショッピングカートが突然動きだし店外へ。そして、加速するカートに突然大きなスプラッシュが降りかかる…!
「瞬間爽快」をテーマとするスプライトが、昨年の「スプラッシュ自販機」に引き続いて用意したのが、この「スプラッシュカート」。昨年同様、炭酸飲料の需要が最も増える夏にピークを作り、ターゲットである20~30代にささる企画を考案したものだ。スプライトの主な売り場は自動販売機、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで、今年は、その中でもスーパーをテーマとした。実際の売り場でスプライトを想起してもらい、購買行動につなげる目的だ。
キャンペーンは、5月にテレビCMの第1弾を放映、話題づくりを行ったのち、夏にはスプラッシュカートの全国体験ツアーで現物を体験できる構造になっている。昨年もビーチや遊園地で体験イベントを実施したが、今年は全国のイオンモールの駐車場を会場に加え、売り場との連動を図った。
7月に公開された第2弾テレビCMは…