化粧品業界のための店頭デザインディレクション講座のアイキャッチ画像化粧品業界のための店頭デザインディレクション講座のアイキャッチ画像

講座について

ネットで買い物が気軽にできる今、店頭の果たす役割を改めて考える必要があります。特に化粧品においては、実際に使ってみてから検討したいという気持ちが消費者に強く、店頭での「体感」「体験」は購買行動に大きく影響するものです。本講座では、POPや什器等の店頭における「魅せる」デザインについて、消費者と売り場、両方の視点から考えます。

開講の背景

店頭におけるPOPや什器などは、購買につながる大きな一押しになるものです。特に化粧品については、消費者の「一度試してみたい」という思いが強く、試供品などの展開が充実しているのが店頭の特徴です。ただし、ツールそのもののデザインだけではなく、「店頭を作る」「ブランドを表現する」といった、空間をデザインするというより大きな視点で考えなければ、ほかの商品・ブランドの中で埋もれてしまいます。思わず手に取りたくなる空間を作るための考え方・ノウハウを学びます。

受講対象

化粧品メーカーの販促担当、営業担当、制作担当、マーケティング担当など

講師紹介

佐々木 薫氏

有限会社SKIP.

代表
店頭プランナー・コピーライター・グラフィック&ディスプレイデザイナー&デコレーター

佐々木 薫氏

桑沢デザイン研究所リビングデザイン科卒業。百貨店・GMSを顧客とするディスプレイデザイン事務所のデザイナーを経験したのち、大手化粧品メーカーの店頭施策部門に転職、陳列・ショーイング・POP製作・ラッピングなど売場づくり関連の教育担当として全国を巡回、都市~郊外まで様々な化粧品販売の現場を知る。その後、店頭施策開発・店舗開発・店頭活動マニュアル制作などに携わる。独立後デザインとプランニングの両面の経験を生かし主に化粧品向けVMD、SP、店頭コピーづくり、マニュアル作りなどに企画・デザインで参画。現場で確認するより率先して陳列したいタイプ。いまでも店頭で商品を並べているときが一番落ち着く。

向坂 文宏氏

桜美林大学

准教授 ストア・コミュニケーション・プランナー

向坂 文宏氏

凸版印刷、電通テックを経て、2016年より現職。家電、自動車、日用雑貨、化粧品、医薬品業界などメーカーを主なクライアントとして、多くの店頭コミュニケーション施策の企画・実施を行う。現在は店頭コミュニケーションの企画・コンサルティングを行いつつ、研究者としてもショッパーマーケティングに携わる。JPM協会基礎講座講師。相模女子大学非常勤講師。

お申し込み

料金プラン

1名単位でのご受講におすすめ

1名受講 オンデマンド講座おすすめ
1名から受講できる
お申込み日から14日間視聴可能
受講料
59,000
(税込 64,900円)

講座概要

受講形態

宣伝会議オンライン内でオンデマンド配信。
お申込日から14日間視聴可能。
視聴期間内であれば、ご自身の自由なタイミングで視聴できます。

受講方法

宣伝会議オンラインにログイン後、マイページの「オンライン講座を見る」に進むとご視聴いただけます。

講義資料

レジュメなどの講義資料は、動画視聴画面からPDF形式でダウンロード可能です。

視聴に関するご注意

受講には、実際に視聴される方のマイページ登録が必要です。申込者とは別の方が視聴する場合は、個別にお申し込みください。
※同一IDでの複数人視聴・上映などは禁止されています。
※本講義には質疑応答はありません。

※受講は申込者本人に限ります。他人に貸与・譲渡することはできません。
※お申込み後のキャンセルは原則承っておりません。
※教室・オンラインライブ講座は、個人申込の場合、受講料について開講前のご入金を原則とさせていただいております。
※オンデマンド講座は、お申し込み後すぐに受講案内メールをお送りしており、メール受信後、ご視聴いただけます。 そのため、視聴の有無に関わらず、お申し込み後のキャンセルは一切、承っておりません。
詳しくは、特定商取引法に基づく表示をご覧ください。

人数無制限・年間割引プランもございます

部門研修を計画する

チケットを利用する

この講座は、法人窓口の設定により1講座あたりの受講料金が約8割引におさえられる「スタンダードトレーニング」対象です。
法人割引窓口の設定方法はこちら

教育講座トップにもどる

この講座をシェア

この講座を見た人はこんな講座も見ています

MEET US ON

  • EC_CUBE_URL: https://www.sendenkaigi.com/product/add_to_cart/