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三井化学×ブレーン CREATIVE RELAY

いつもの紙では実現できなかった表現

豊かな表情を持つ“光の紙”
自分にとって紙は馴染みのある素材。
そこで今回はいつもの紙の表現とは違う形で深くエンボスができる、SWPが入っている特殊紙だからこそできる表現って何だろうと考えていきました。
その特性のひとつが、熱を加えると透明になり、光を通すこと。最初に素材の説明を受けたとき、“光の紙 ”という印象が強く残りました。
実際に熱を加えた特殊紙に光を通してみると、柔らかい光がとてもきれいでした。
これまで名刺やカードでは見たことがありましたが、この紙の魅力を伝えるのであれば、光を使って見せたほうがいい。そう思い、自分の中で「光を通す」という特性を活かすことをルールに、紙らしさの残すべきところは残し、SWPが入ることで、いつもの紙ではつくれないプロダクトを目指しました。
当初はランプシェードのように電球を包むものを考えましたが、もっと紙らしさを活かし、ポスターのように壁に貼ってあるほうが面白いのではないかと思いました。
そこに、光と直結するモチーフとして蛍光灯の形をエンボスすることにしました。
でも、これがなかなか難しかった(笑)。特に蛍光灯の形、端についた口金の部分がシャープにならず……。
今回の企画は蛍光灯らしさが出ないと、素材の特性とダイレクトに結びついた表現が曖昧になってしまうので、エンボスの形についてはかなり細かく調整して頂き、何度も試作を重ねることで蛍光灯の口金を表現することができました。蛍光灯ランプに描いてあるスペックは熱を加え、文字を通して光が透けるようにしました。化学繊維ですが、ふわふわした質感があるため、 光がとても柔らかくなる。思っていた以上に、表情が豊かな紙です。
現状はパッケージでの使用が多いと聞きますが、光を軸に考えると、その使用用途ももっと広がる素材ではないかと思います。

今回使った素材について

SWP(Synthetic Wood Pulp)は、三井化学のユニークな技術で実現した、天然パルプと同様のミクロサイズに枝分かれした形状を持つ世界唯一の合成パルプです。(01)
紙漉きの工程において天然パルプなどと混ぜ合わせることで、紙に特殊な機能を発現させます。
SWP配合の紙は染色では実現できない高い白色度、熱をかけると透明に変化すること、熱でシールできること、エンボスで立体表現ができることなどから、デザイン性を活かしたファッションカタログや包装容器、名刺やグリーティングカード、ブックカバー、ランプシェードなどに使用されています。(02)

天然パルプとの相性の良さに加え、高い白色度と熱をかけると透明になることから、独特の柔らかい風合いと共に、1枚の紙の中で雪のような純白と氷のような透き通る透明感が表現できます。

また、日本ではまだまだ普及していませんが、ヨーロッパでは熱でシールできる特徴を活かして、金属ホチキスを使用しないティーバッグにも応用されています。
ホチキスタイプに比べ約4倍のスピードで茶葉を充填できるうえ、金属異物検査ができることで安心・安全に貢献し、電子レンジが使用可能になることで、利便性の向上に役立っています。
実際に試してみると、お茶を入れる作業工程も少なく待ち時間も2分以上短くなるうえ、牛乳にティーバックを入れてレンジでチンするだけで、簡単にロイヤルミルクティーも作れてしまいます。(03)

深いエンボスで立体表現ができることも高く評価されています。フランスでは点字絵本(点字では無く、形状が手触りで分かる)に採用され、手触り感とともに立体表現が好評を博しています。(04)

今回、B2サイズというかつてない大きさと深いエンボス加工に初めて挑戦し、改めてそのポテンシャルの高さを引き出すとともに、1972年の販売開始から40年以上の時を経た今でも色褪せないSWPの魅力を引き出すことに成功しました。

COMMENT

三井化学
不織布事業部

今回、様々な紙のデザインを手掛けられている川上さんにSWPを紹介したところ、気に入って選んで頂けました。
同時に川上さんのコンセプトは我々の想定を遥かに凌駕した大変魅力的なものでした。
伝統的な紙に革新をもたらすSWP。
蛍光灯の時代から、灯りに革新をもたらしているLED。
それを布のようなドレープ感で覆うことで、普段は表に出てこないですが常に皆さんの近くにある素材というもの。
これらを組み合わせて、イノベーションを表現する試みは、我々が思いもしなかった「素材の魅力」を存分に引き出して頂けたと思います。
ただ、今回のコンセプトを実現するには、高い加工技術を持つパートナー選定が不可欠で、
ツジカワ株式会社が我々の挑戦に見事に応えてくれました。
ご協力頂いた皆さんに心から感謝するとともに、「素材の魅力」を引き出す新たな一歩を踏み出して行きたいと思います。

かわかみ・えりこ / 1982年東京生まれ。アートディレクター。
2006年東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。'08年ドラフト入社。主な仕事に、丸松製茶場「san grams」のブランディング、がまぐち専門店「ぽっちり」のグラフィックや、真鍮を使ったプロダクト「Tabar」など。
'13年JAGDA賞受賞。'15年ADC賞受賞。
かわかみ・えりこ
  • AD+D/川上恵莉子
  • 撮影/戎康友
  • 加工/ツジカワ