本セミナーは、おかげさまで多数のお客様にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました。
ご来場、誠にありがとうございました。

キャラクタービジネスのリーディングカンパニーが語る キャラクターが長期的にファンを創造するマーケティングコミュニケーションセミナー

キャラクタービジネスのリーディングカンパニーが語る キャラクターが長期的にファンを創造するマーケティングコミュニケーションセミナー

キャラクタービジネスのリーディングカンパニーが語る キャラクターが長期的にファンを創造するマーケティングコミュニケーションセミナー

セミナー主旨

消費財メーカーだけではなく、官公庁やインフラ企業など、多くの企業がキャラクターを活用したマーケティングに注目しています。数ある競合商品の中から生活者に選んでもらうことや、グローバル展開に活用すること、また、自社ブランドとのタイアップで話題化を狙い、新規のお客様と接点を拡大するなど、多くの可能性があるからです。しかし、一過性のものになってしまい、ブランドのファン化にはいたらないケースも多々あり、長期的に「育てる」、「収益化する」ということまで考えての活用のケースは多くありません。また、キャラクターが単なるアイコン、アイキャッチとなってしまい、ブランドの想いや思想を体現する視点も欠けてしまいがちです。
そこで本セミナーでは、これからのキャラクター活用の可能性を議論しつつ、マーケティング活動に効果的に寄与するノウハウを、ケーススタディも交えてお伝えいたします。

「キャラクターファクトリー」とは

クライアント企業様、商品などのイメージに沿った高品質なオリジナルキャラクターの開発と運用をワンストップで行うサービスです。

開催概要

開催日 2018年11月28日(水) 13:30~17:00(開場13:00)
会場 宣伝会議セミナールーム
東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8F (表参道駅より徒歩3分)
定員 60名 ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
参加費 無料 (※事前登録制)
主催 east field株式会社
協力 株式会社宣伝会議
お問い合わせ 宣伝会議 セミナー事務局
TEL:03-3475-7666
Mail:event@sdkg-info.com
受付時間:平日10:00~18:00(土日祝日は除く)

プログラム

13:00

開場

オープニングトーク

【登壇者】
月刊『宣伝会議』編集長
谷口 優

13:30 ~ 14:20

第1部:基調講演
「今求められるキャラクター活用とは?」

ベネッセコーポレーションでは、しまじろう、たまひよ、コラショなど、「らしさ」を活用しつつ、メディア環境や視聴者属性などお客様の特性に合わせて、様々なマーケティング活動に展開しています。本講演では、長年に渡りキャラクターを活用してきた狙いや秘訣などをお伝えいたします。

【講演者】
株式会社ベネッセコーポレーション
執行役員 ゼミカンパニー 副カンパニー長
橋本 英知 氏

ダイレクトメールを中心とした、各種メディアによるセールスプロモーションツールの企画・制作に携わる。その後、新商品開発、サービス開発、新規事業開発、経営企画を経験後、CMO補佐として、マーケティング戦略・ブランドコミュニケーション・情報基盤・組織人事・コンプライアンス・業績管理などに広く従事。こどもちゃれんじ事業、英語事業の担当を経て、2015年3月より現職。社外では、「ダイレクトマーケティング」、「ブランドマーケティング」、「デジタルマーケティング」領域での活動を中心に、講演・寄稿など多数。

14:30 ~ 15:10

第2部:講演
「一過性ではないブランドのファン化を促進する、新しいキャラクター活用のポイント」

プロモーションにキャラクターを活用することは多々ありますが、キャンペーンやPRが終わると忘れ去られてしまうなど、そのほとんどは一過性のもので終わってしまいます。現代に必要な視点は、キャラクター活用をブランド資産として残し、ファン化を促進することです。本講演では、長期的なキャラクター活用の視点を、事例を交えてお伝えいたします。

【講演者】
east field 株式会社
代表取締役
東原 邦明

2001年ビーコンコミュニケーションズ入社。マクドナルド社のハッピーセット担当になり、まだキャラクタービジネスという言葉がない時代に、IP各社とのライセンス契約とおもちゃ制作を実施。年間35コンテンツを契約する窓口となり、アニメ、映画業界の企業とのコラボの先駆けとなる。2010年にeast field株式会社設立/marketing store社の日本支社長となる。マクドナルドハッピーセットの製造で、年間10億個のおもちゃを製造する世界最大の製造会社の日本支社を3年の業務委託契約。中国での大量生産の人脈の礎を築く。現在はすかいらーくグループ2500店舗を始めとする、外食チェーンを主体としたキャラクターマーケティングを専門として「character factory」を展開。

株式会社ぴえろ
営業部 ライセンスグループ マネージャー
石川 貴広 氏
これまで「世界名作劇場」「ちびまる子ちゃん」「HUNTER×HUNTER(少年ジャンプ」「妖怪ウォッチ」など数々のライセンスビジネスに携わり2016年に株式会社ぴえろ入社。営業部ライセンスグループにて「幽遊白書」「NARUTO」「おそ松さん」といったの自社コンテンツのライセンス企画・営業を担当。

15:25 ~ 16:25

第3部:パネルディスカッション
「キャラクターで創造したブランド資産を長期的に運用するコツ ~キャラクターを企業資産として捉える視点~」

一過性の話題化で終わってしまうのは、キャラクターを長期的なブランド資産としてではなく、 短期的な売上向上の手段として捉える傾向にあるからです。一度作ったキャラクターをどう運用し、長期的なブランド構築に貢献していくのか。本セッションでは、キャラクター活用で気を付けるべきことや、収益化させていく視点など、事例を交えてお伝えしていきます。

【パネリスト】
株式会社バンダイ
執行役員 プリスクール事業部
兼 トイ戦略室ゼネラルマネージャー
村瀬 和絵 氏
株式会社バンダイにて女児玩具、幼児玩具の企画開発を担当。キャラクターマーチャンダイジングを得意とし「たまごっち」「プリキュア」「アンパンマン」「ディズニー」などのIPを使用した玩具をプロデュースする中で、キャラクターに合わせた「遊び」を多数商品化。現在は自社IPである「くまのがっこう」「カピバラさん」などのライセンスにも関わる。

JINCO
清泉女子大学国文科卒。ファンシー文具メーカーとゲームメーカーで、プランナーとして勤務した後、フリーのキャラクター作家に転身。現在は、子供向けの仕事を中心に、イラスト、キャラクター作り、ライセンス、プランニング、絵本、作詞など、いろいろな分野で活動している。また、キャラクターにおいては、デザインだけではなく「世界観」や「商品化」など使いやすさも考慮した提案を得意としている。代表作は、Eテレ「いないいないばあっ!」うーたんキャラクターデザイン&商品化用イラスト、「たまごっち」(2004~)イラスト&設定協力など。2018年にはCHARACTER FACTORYより、「ミャンマー」の観光PRのためにフクロウのキャラクターを寄贈。

株式会社ぴえろ
営業部 ライセンスグループ マネージャー
石川 貴広 氏

east field 株式会社
代表取締役
東原 邦明

16:25 ~ 16:30

クロージングトーク

【登壇者】
east field 株式会社
代表取締役
東原 邦明

16:30 ~ 17:00

名刺交換会

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